The Weight

take a load for free.

梅酒 DAY 1

僕はお酒をろくに飲めませんが、梅酒は好きなので梅酒を作ることにしました。

梅酒に使う青梅、それも南高梅という種類の青梅の収穫時期は 5月から6月中旬だそうです。
つまり、もうすでに時期が終わっているんですが、東北の実家の方ならば何かしら手に入るかもということでかけあってみたところ、
やや黄色がかってはいますが、2kgほど青梅を譲り受けることができましたのでチャレンジしていきたいと思います。

BOSE SOUNDLINK mini Bluetooth speaker II

というわけで、前回に引き続き小型BTスピーカーの購入記録です。
前回はAnkerのA3143でしたが、こいつの問題点は強烈なホワイトノイズでした。
しかしながら、音質面ではそこそこであり、値段を考えると妥当という一品です。

今回はいわゆるBOSEの、つまりBOSEの高級スピーカー SOUNDLINK mini なわけですが、 値段は27000円前後とAnkerのものにくらべると実に5倍くらいします。
めちゃ高いですね。
それでも、僕は、BOSEを、信じていますので。
なんの躊躇いもなく購入してみました。

BOSE SOUNDLINK mini Bluetooth speaker II ( 商品詳細 )

Qualcomm IZat のメモリリーク

QualcommのSoCにIZatというテクノロジーがあって、これは位置情報の効率化を図るハードウェア支援だそうです。
au版のXperia Z3ではこれを有効化できるのですが、どうやらメモリリークが存在するようでした。

さくらのVPS x LXC x IPv6

こんにちは。
さくらのVPSで使えていた6rdトライアルが3/31で終わってしまいました

ところで、だいぶ前からさくらのVPSではネイティブなIPv6アドレスが配布され、利用できていました。(「さくらのVPS」大阪リージョン IPv6アドレス提供開始のお知らせ)
しかしながら、配布されているアドレスは1個のみで使い勝手がよくなく、それが6rdを最後まで使っていた理由でもありました。

まぁサービスが終わってしまったのなら移行せざるを得ないということで重い腰を上げて作業した次第です。

NETGEAR GS116E

VLANを切れる安価なスイッチングハブ NETGEAR GS116E を買ってみた。

PPPoEのセグメントとPrivate LANのセグメントで2つのハブを使っていたのだけれど、機材を減らしたいと思いVLAN設定ができる安めのハブを探していたところ、NETGEAR製品くらいしかなさそうだったので16ポートのこいつを選んだ。

近況

近況です。

とくにネタもなかったので放っておいてましたが、最近わりとモノを買うようになったので買ったものレビューでもしていこうかと思います。

以上です。