The Weight

take a load for free.

運転免許を取得したよ

ねんがんの うんてんめんきょを てにいれたぞ。

20年近く抱え込んでいたモヤモヤが解消された。
そう、僕に必要なものは運転免許証だったんだ。

こと、日本においては、身分証明書のデファクトスタンダードとされている運転免許証。
これがないばかりに様々な手続きで苦労をすることになる。
携帯電話やクレジットカードの契約だったり、銀行口座の開設だったり、なんらかのイベントの入場だったり。

いやさ、免許証以外でも身分証明可能ですけども、携帯電話の契約カウンターでパスポートを取り出す日本人などはほぼいないでしょう。
保険証は写真がないのでだめだったりするし。

まして住基カードは身分証明書として認めていない機関も多く、さらにマイナンバーカードを発行してしまうと住基カードは没収されてしまう。
そのマイナンバーカードはと言えば、そもそも身分証明書として使用することを禁止されている。

逆に免許証があれば、めんどうな手続きをスキップして口座を開設したり便利なこともある。

というわけで、このような動機づけやその他のモチベーションもあり、2ヶ月足らずで運転免許証を取得することができた。
効果測定や、試験の類は全て一発合格だったが、如何せん働きながらなので時間がかかってしまった。

まぁ、教習所が家から近いというのが最大のモチベーション維持になったかもしれない。
あとは電車でキャンプにいったらしんどかったので車欲しいみたいな強い意志もあった。
そして鴻巣の免許センターは遠すぎてもう行きたくない。

ともあれ、なんの障壁もなくすんなり取得できたのでよかったです。

めでたしめでたし。

続く。

Comments
Loading Facebook Comments ...